notebook-336634_640

馬渕教室 小野原校

[校舎詳細]
対象学年  小学2年生~中学3年生
電話番号  072-726-0700
受付時間  午後2時~午後8時 (日・祝は休み)
住所      箕面市小野原西6丁目11-20

http://kouju.mabuchi.co.jp/classroom_list/onohara.html

~小野原校からのお知らせ~

★★3月入室生・春期講習生募集中(小2~中3生対象)★★

■ 新年度通塾応援キャンペーン! ぜひとも内容をご確認ください!

① 全学年対象 「入会金20000円が無料」に!
② 新中1~新中3対象 春期講習からの入室生は、「講習会費用が無料」に!
③ 新中1~新中3対象 春期講習生からのご継続で「4月授業料が半額」に!

新学年への万全な準備をするためには、この3月~春期講習期間は非常に重要な時期になります。馬渕教室では、3月より新年度の授業内容に本格的に入っていきますし、春期講習でもさらに3月内容の復習を行うことによって、万全の状態で4月以降の学校での授業を受けていただけます。 馬渕教室へのご入室・春期講習会へのご参加には、入室テストもしくは講習準備テストのご受験が必須となりますので、受験を希望される方は、校舎までお問い合わせいただくか、HP上の専用フォームでお申込みください。

日程時間帯入室説明会入室テスト
3月11日(土)17:00~18:00
3月18日(土)17:00~18:00

※現小3~小6のお子様は国語・算数のテストを受験頂きます。
※現中1~中2のお子様は英語・数学のテストを受験頂きます。
※受験料は無料です。
※上記以外の日時でも承っております。詳しくは校舎にお電話ください。


■ 新中1対象 「数学無料体験授業」のご案内

小野原校では、以下の日時で新中学1年生を対象にした無料の「数学体験授業」を実施致します。
中学生になるこのタイミングで塾を探される方も非常に多いですが、馬渕教室での授業を気軽に体験していただけるのと同時に、多くの生徒が苦手とする規則性を少しでも克服してもらう絶好の機会になります。
ぜひともお誘い合わせの上、お気軽に校舎窓口またはお電話等でお申し込みください。
◇ 実施日時 … 3月11日(土)17:00~18:00


■ 新小4対象 「小学英語の体験レッスン!」 3月3日(金) 17:15 ~ 18:00

2020年より、公教育の小学校英語が小5・小6で週2の「教科」となり(一部公立小学校では2018年から段階的に実施予定)、現状の小5・小6の「外国語活動」(教科扱いではない)の開始学年が小3に引き下げとなることが決定しています。
馬渕教室では、この公教育の変化に合わせて、新小学4年生でも3月より英語の授業を開講予定です。
小4でも3月から開講する予定にしています。楽しく英語を学習して、同時に中学英語の準備をしておくことが非常に大切になってきます。
(小学英語のみご受講の場合、1ヶ月の授業料は税別4000円と他塾との併用もしやすくなっています)


★ようこそ小野原校へ★

~生徒の100%の思いに、150%の力で応える~
小野原校の最大の魅力は、何といっても生徒一人ひとりの学習意欲の高さにあります。たとえば、授業後、教師の前に生徒が列を作って並んでいる光景を、一度ご覧になれば驚かれるかもしれません。しかし、これは小野原校では毎日のごく自然な光景です。
また、校舎にお越しいただいた際には、ぜひ一度自習室をご覧ください。受験勉強に明け暮れる中学3年生はもちろん、部活終わりの中学1、2年生や、黙々と宿題に取り組む小学生の姿もご覧いただけます。
こうした活気に満ちた生徒で溢れる様子を可能にしているのは、生徒の「わかりたい」という気持ちに最大限に応える教師の思いの強さだと考えます。どうぞ一度校舎までお越しください。

★『Webコンテンツの充実』で、欠席してもその日の授業を受講できます ★

~「いつでも復習Web」「まぶち欠席フォローWeb」を見れるので、既習単元の復習にも最適!~
欠席した授業をいつでも受講できる!授業後の復習にも使える!
馬渕教室では、お子様の『わかる』にとことんこだわります。だからこそ授業に徹底的にこだわりがあるのです。でも、授業をお休みしてしまった場合は?途中から入室したので、抜けているところを補いたい…そのような声にお応えするのが『いつでも復習web』です。欠席した授業やわからない単元のダイジェストを校舎のパソコンで見ることが出来ますから、クラブ活動も、習い事も無理なくできます。もし体調不良や用事でお休みしたときも、安心して学習いただけます。もちろん、復習用にご覧いただくこともできますから、教師のフォローとご併用ください。いくら視聴して頂いても費用は頂戴いたしません。どうぞ積極的にご利用ください。

★小学生にも入試制度にいち早く対応★

~すでに好評の声続々!!「小学生振り返り特訓」~
例年中学校進学後に習う、方程式や関数・図形問題において、小学生時の速さ・割合・図形の基礎が定着できていないことによる躓きが多く見られます。また公立高校で出題される漢字・語句などは、小学校で習うものが出題されるケースもございます。こうした中、公立高校入試制度改革において、小学生は中学1年生の定期テストより内申点が反映されます。
そこで小野原校では、次の学年に向けての土台を着実に固める「振り返り特訓」を実施しております。毎週木曜日17時~19時までの間にお越しいただき、今まで学習した単元の復習を、馬渕教室オリジナルプリントを用いて、教室にいる教師の解説・質問対応を受けながら、「わかった」状態になってからお帰りいただきます。
こちらの講座も、馬渕教室にお通いでない方も、習い事やご家庭の予定に合わせて、無料で何度でもご参加いただけます!!

★低学年向け講座も開講中★

~小2・小3のための「まぶちコア・スタディ」~
小野原校では、低学年向けの「まぶちコア・スタディ」を、月曜・金曜に開講しております。少人数制ですが、教室に響き渡る音読の声と、一転集中して真剣に図形や文章題などの問題に取り組む姿は、活気とやる気に満ち溢れています。
開講日時:月・金曜日の午後4時40分~、または午後5時45分~
定員制のため、曜日によっては非開講の時間帯もございます)
★★★体験授業は随時承っております★★★


馬渕教室 2ch 馬渕教室 2ちゃん 馬渕教室 2ちゃんねる 馬渕2ch 馬渕2ちゃん 馬渕2ちゃんねる
2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017


中学受験テキスト 下剋上算数 基礎編
――偏差値40から55への道

著者:桜井信一 馬渕教室

ベストセラー「下剋上受験」著者、待望の第二弾!
内容

中学受験の常識を一変させた「下剋上受験」著者と関西有名進学塾が最強コラボ!
「出来ない子」を「出来る子」にさせるための全く新しいテキストです。

本書の特徴
◎「下剋上受験」の中でも取り上げられ、馬渕教室に問い合わせが殺到した内部向けテキストを再編集。「算数が出来ない子」向けにジリジリと難易度が上がっていくよう研究された5、6年生向けのテキストです。
◎「親塾」で長女と二人三脚で最難関校を目指した桜井氏が、娘に教えた「算数の解き方」を詳しく紹介。塾との併用、家庭学習にも最適です。
◎問題数は1000問。1日10分で10問、100日で終わるようにつくられています。
◎100ページを超えるボリュームの別冊解説付きです。
◎続編の「難関校受験編-偏差値50から70への道」も2015年春に発売します。

実は、ここがわからないから伸びなかった! そんな“気付き"が満載の「桜井家の受験算数」をすべて伝授します!
桜井信一の板書 目次

    解く前の準備
    1.分数⇔小数を瞬時に変換する
    2.筆算を減らして計算ミスを防ぐ
    3.約分できるかどうか素早く判断する
    4.計算手順が中学受験を成功させる!
    5.速さを解く準備をする
    6.図や線をフリーハンドで書く


    解くためのコツ
    1.広さ・かさの単位換算
    2.特殊算にこだわりすぎない
    3.円周率を研究して使いこなす
    4.円周率はπを使って解く
    5.計算ミスを防ぐ作戦をとる
    6.なぜ、右上がり、右下がりの数なのか考える
    7.右上がりばかりもやっぱり並びかえ筆算する
    8.数に量を感じると色々みえてくる
    9.1割引きの姿を知る
    10.通分の仕組みにせまる
    11.ダイヤグラムで様子を探る
    12.相対速度で考える
    13.時計算はキョリが角度になったと考える
    14.流水算は図で様子がわかるようにする
    15.ベン図を書く手順を決めておく
    16.いつも同じ式にして百分率を解く
    17.食塩水の濃さをイメージする
    18.等差数列の総和について研究してみる
    19.数が並んでいる様子を別角度から考える
    20.じゅん環少数を使って群数列の練習をする
    21.板チョコをわける
    22.方陣を書けるようにする
    23.となりあう辺を利用して求積する
    24.相似比の単位あたり量を考える

http://www.sankei-books.co.jp/m2_books/2014/9784819112574.html