2017年08月

馬渕教室 2ch 枚方本部校

【対象学年】
小学2年生〜中学3年生
【電話番号】
072-841-1900
受付時間:午後2時~午後8時(日・祝は休み)
【住所】
枚方市岡南町10-32
※京阪電車枚方市駅徒歩2分

http://kouju.mabuchi.co.jp/classroom_list/hirakata.html

「楽しくなけりゃ塾じゃない」
枚方本部校は、京阪枚方市駅より徒歩2分の校舎です。英会話のEPIONも併設され、さらに小学2年生、3年生のまぶちコア・スタディや中3日曜文理選抜コースなど、多くの生徒が自分の目標や勉強スタイルにあわせて通っています。たとえば、中学生。クラブを終えて、疲れた体で塾に来ている生徒のみなさんの気持ちにこたえるべく、楽しく、力のつく授業を提供していくことをお約束いたします。大阪トップの馬渕教室で、最高の仲間と一緒にワンランク上の夢を実現してみませんか。

■■■いよいよ2学期がはじまります!■■■
夏休みも半分を過ぎ、、もうじき2学期がはじまります。だれですか?いつまでも夏休みが続けばいいのに~といっている人は?2学期は各学年で重要単元の学習がはじまります。ここで苦手な単元を作ってしまうと、その教科も嫌いになってしまう傾向があります。そう、なんだか虫歯に似ています。勉強も虫歯も予防が大切。夏の疲れが残る時期ですが、教室のなかまと一緒に楽しく集中してみませんか?
2学期は9月4日(月)よりはじまります。

今年も地域 No.1 ~生徒の夢と努力の結晶~
2017年の枚方本部校の合格実績です。
北野高校  21名合格
大手前高校 25名合格
天王寺高校  2名合格
四條畷高校 13名合格
寝屋川高校 12名合格
牧野高校  11名合格
文理学科設置校 合計61名合格!
最難関私立高校も地域No.1です!
灘高校       1名合格
東大寺学園  10名合格
西大和学園 13名合格
洛南高校   21名合格
明星高校  19名合格
四天王寺高校 11名合格

□■中学生応援キャンペーン■□
~学校毎に分かれた対策授業が君の定期テストを大きく変える~
①情熱的定期テスト対策授業が2週間無料体験可能!!
②学校毎の傾向を徹底分析した特別対策プリント配布!!
③450点以上の得点獲得に向けて定期テスト直前自習室も開放!!
※学校毎に時間割が異なります。詳しくは校舎までお問い合わせください。
実際に授業を受けた生徒の声をご紹介します。
「受験指導真っ只中の先生が、定期テストにも全力投球で熱かった!」
「担当の先生が、担当していない弟の定期テストを気に掛けてくれ感動しました!」
「定期テスト期間中はいつでも馬渕が利用できるので安心でした。」
「自習室が満席で熱気ムンムンだった。自分もその流れにのれた。」
「学年ごとに分けて特別特訓をしてもらえるのは良い点です。」

□■Web授業絶賛稼働中■□
〜 KEEP YOU BEST 〜
馬渕が誇る最新コンテンツ「いつでも復習Web」「まぶち欠席フォローWeb」。
利用者の声を御紹介します。
A 君「部活の試合で欠席した時、Webでその日の授業が受けられて良かったです。」
Bさん「馬渕教室に途中から通い始めたのですが、いつでも復習Webで、そこまでの内容を視聴できた。おかげですぐに授業についていけた。」
保護者「無料でここまでのサービスしてもらったら、最高ですよ。」

□■まぶちコア・スタディ(小2・小3対象)■□
~低学年からの馬渕は早過ぎる?~
そんなことはありません。馬渕教室のコアスタディでは、少人数で1人1人を丁寧に指導し、学習で必要となる「集中力」を身につけます。
【開講日時】月曜日→15:30~16:30, 16:40~17:40, 17:45~18:45
水曜日→16:40~17:40, 17:45~18:45
※週1回または週2回の受講可能です※中学受験の土台作りにも最適なコースです。

■□充実の講座ご紹介□■
小4英語開講
~今、求められているのは魅力的な英語です~
文法は英語で"grammar"と言います。この単語から派生した語に"gramarye"(魔法),"glamour"(魅力)などがあります。このことから、ネイティブも文法は魔法のような魅力的なものだと認識していることが容易に想像できます。馬渕教室の小学英語は"grammar"を正確に理解している教師が「魔法のようで魅力的な」英語指導でお子様の英語力を最大限に引き出します。受験に直結した英語教育は是非、馬渕教室にお任せください。スタッフ一同お待ちしております。
【開講日時】17:15~18:00(火曜日)

小学SS開講(小5・小6対象)
~文理学科設置校合格実績No.1の理由がここにある~
小学SS講座は、更なる応用力身につける講座です。通常授業ではなかなか取り扱うことができない内容まで掘り下げて学ぶことで、更なる学力向上を狙います。大阪府文理学科設置校が採択する入試C問題(難問が多く出題されます)において、国語と数学は圧倒的難易度となっております。小学生の頃から、難問に触れ、応用力を身につければ高校入試で優位に立てることは間違いございません。この機会に是非受講をご検討頂きますようお願い申し上げます。
※小学SSは受講資格が必要な講座です。詳しくは校舎までお問い合わせください。
【開講日時】小5 → 17:15~18:00(火曜日)
小6 → 18:05~18:50(火曜日)

小学理社開講(小6対象)
~ただ覚えるだけではすぐに忘れてしまいます~
小学理社では、中学1年生の内容を先取りして楽しく学習します。中学生の理科・社会は用語だけで無く、グラフや地図を読み取ることがポイントになります。用語を覚えるだけでは見えてこない原理・原則を映像を用いながら覚えていきます。この方法が中学生の理科・社会の学力向上につながります。映像を用いた馬渕教室の授業を、この機会に受講をご検討頂きますようお願い申し上げます。点数にしばられない勉強本来の楽しさにふれることができます。
【開講日時】17:15~18:50(木曜日)

~今、お通いの塾と比べてください 枚方本部校の3つのおすすめポイント~
①枚方地区の拠点校であり、5教科の教師が常駐している。
最近では、5教科の教師が常駐している塾はほとんど見当たりません。校長とスタッフ1名、他は授業のときだけアルバイトの講師が来るという形態が多いのが実情です。5科の専門教師が常駐している強みは安心感となり、特にテスト前に大きな力を発揮します。
②大阪トップクラスの高い合格実績
上記の入試結果をごらんください。受験結果は卒業生の頑張りがそのまま結果に出るものです。しかし、実数を出していない塾では合格率100%をうたっているところもあります。受験者1名が合格しても100%となるため、合格実績に関しては疑問符がつきます。公立大阪トップ3校の合格率は94%を越えます。
③校長が枚方の学校情報に精通している
特に市外から引越ししてきた方にとっては心強いと思います。枚方本部校の校長は枚方での指導歴は10年以上と安心できます。どうぞお気軽にご相談ください。

◆よくある質問にお答えします◆
Q1:塾とクラブとの両立は可能ですか?
A1:馬渕教室の中学生の授業時間は原則19時15分~21時40分です。この時間であれば、クラブ活動をやりきることも可能ですし、食事をきちんととることもできます。現在、枚方本部校の中学生の「8割」が運動部に所属しているという事実が、塾とクラブの両立を証明しています。

Q2:宿題の量はどれくらいですか?
A2:学年にもよりますが、各教科ともテキスト見開き1ページ程度です。時間にして30分から1時間あれば終わる分量ですが、力をつけていくのに十分な量になっています。 ただし、宿題は教師が毎回の授業で回収して、チェックをしていきます。不十分な状態で提出すると再提出になるときもあります。やらせっぱなしにはさせませんのでご安心ください。


Q3:馬渕教室についていけるか心配です。
A3:馬渕教室では入室の際にテストを受験していただいています。このテストに合格された方は、塾の授業に十分についていける学力をお持ちです。つまずいた単元や分からない宿題などは随時、無料でフォローアップをしていますので、安心して馬渕教室にきてください。勉強やクラブ・習い事など目一杯頑張る君を馬渕教室は全力で応援します。
Q4:授業を休んだ場合のフォローについて教えてください。
A4:授業を欠席した場合は、振替授業をwebで受けることが出来ます。馬渕教室の先生の授業シーンを実際に録画したもので、自分のペースで授業を受けることが出来ます。2016年1月から導入していますが、生徒のみなさんにはとても好評です。また、弱点単元の克服にもぴったりです。
また2016年よりはじめました「まぶち道場1on1」も好評をいただいています。対象は小4~中2、1対1の個人指導での完全予約制で算国または、英数国理社の5科をしっかりと補強しましょう。もちろん何回利用しても無料です。

Q5:北野高や東大寺学園高を目指しています。最難関高を目指す場合、ほかの校舎まで通わないと合格は難しいでしょうか。
A5:最難関高校もお任せください。枚方本部校には、北野高や東大寺学園高を目指すSSSTクラスも設置されています。近隣の生徒であれば、わざわざ電車に乗って通塾する必要もありません。枚方本部校には、あなたの夢を実現する環境があります。

体験授業を随時受け付けています。お気軽にお問合せください。その他、分からないことやご不安な点などがあれば、お気軽にご質問ください!馬渕教室の先生も、新しい生徒のみなさんと会えるのを楽しみにしています。是非、馬渕教室の授業を体験してみてください。

※校舎単独実績にはSSS・灘高専門クラス移籍生を含みます。

馬渕教室 2ch 馬渕教室 2ちゃん馬渕教室 2ちゃんねる 馬渕教室 スレ 馬渕教室 スレッド 馬渕2ch 馬渕2ちゃん 馬渕2ちゃんねる
2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 馬渕教室 2ch 2015 2016 馬渕教室 2ch 2017 2018 2019 2020 馬渕個別 掲示板 BBS 中学受験 高校受験 試験・受験対策

中学受験テキスト 下剋上算数 難関校受験編
――偏差値50から70への道

著者:桜井信一+馬渕教室

大好評「桜井信一の板書」が質量ともに大幅レベルアップ!

内容

「出来るようになった子」が確実に得点できるようになるための全く新しいテキストです

◎「下剋上受験」の中でも取り上げられ、馬渕教室に問い合わせが殺到した内部向けテキストを再編集。基礎編は「算数が出来ない子」向けでしたが、今回は基礎ができた子供たちが確実に得点できるようになるためのテキストです。
◎「親塾」で長女を難関校に合格させた桜井氏が、娘に教えた「解き方ノート」を詳しく紹介。塾との併用、家庭学習にも最適です。
◎問題数は1000問。1日15分で10問、100日で終わるようにつくられています。
◎問題レベルは★★★★★の最高水準です。
◎150ページを超えるボリュームの別冊解説付きです。

これが「桜井家の解き方ノート」だ!

○フィボナッチ数列の性質を知る
○ぐるぐるまわる1000の輪
○割り算には2種類あることを知る
○わりあま6パターンを整理する
○はじきを使って速さを解かない
○ダイヤグラムと比を使う
○りんご図でニュートン算を解く
○選挙の当確を実況中継する
○おうぎ形が転がる
○円すいコロコロを瞬殺
○相似比を使って面積比・体積比を求める
○立方体を切断したときの切り口をイメージする
○メネラウスの定理を丸暗記しない
○チェバの定理の正体
○ヒポクラテスの三日月を研究する
○オイラーの多面体定理から平面を考える
○ジグザク角度に補助線なんて必要ない
○不定方程式を瞬殺
○捨てずに濃さを等しくする食塩水

―など62時限分の板書があります

著者紹介

桜井信一(さくらい・しんいち)

1968年生まれ。中卒の父親が娘と一緒に桜蔭学園を目指したノンフィクション「下剋上受験」がベストセラーに。子どもに勉強を教えるためのコツや、中学受験の裏事情などを紹介したブログ「父娘(おやこ)の記念受験」は受験ブログランキングで閲覧数第1位を独走中。

馬渕教室(まぶちきょうしつ)
大阪・兵庫・京都・奈良に展開する総合学習塾。グループ生徒数は約3万人。「中学受験コース」は28校を展開しており、約5000人の塾生が学んでいる。灘、東大寺学園など全国トップレベルの中学に毎年多数の合格者を輩出している。

http://www.sankei-books.co.jp/m2_books/2015/9784819112604.html

馬渕教室 鳳校

【対象学年】
小学2年生〜中学3年生
【電話番号】
072-274-4400
受付時間:午後2時~午後8時(日・祝は休み)
【住所】
堺市西区鳳東町1丁70-1
※JR阪和線鳳駅スグ!

http://kouju.mabuchi.co.jp/classroom_list/otori.html

■鳳校2017年度合格実績(SSS(T)移籍生を含む)
≪公立≫
鳳校開校初!文理学科設置校合格者10名突破
天王寺高校・・・4名
三国丘高校・・・3名
岸和田高校・・・3名
その他公立上位高
泉陽高校 ・・・2名
鳳校   ・・・6名
≪私立≫
東大寺学園高校・・・1名
西大和学園高校・・・1名
清風南海高校 ・・・3名
四天王寺高校 ・・・2名
清教学園高校 ・・・3名
桃山学院高校 ・・・11名
帝塚山学院高校・・・2名

『夢から逆算した志望校合格へ!あなたには、あなたが知らない可能性が秘められています。』
あなたの夢は何ですか?そのために進学したい高校はどこですか?
「今の学力だと無理だから・・・」と、既に諦めていませんか?
あなたには、あなたの知らない可能性が秘められています。そのための環境を馬渕教室鳳校は提供します。さあ一緒に、馬渕教室で学びませんか?

★1学期期末テスト結果 生徒たちの頑張りをご紹介★
5教科⇒福泉中学1年生の塾生平均は何と、学校平均プラス150点!!
英語⇒鳳中学1年生:塾生全員の平均点が93点!!
数学⇒鳳中学3年生:塾生全員の平均点は、学校平均プラス37.3点!
国語⇒福泉中学、鳳中学2年生:塾生の5人に2人以上が90点以上獲得!!
理科⇒鳳中学3年生:塾生全員の平均点が90点!!
社会⇒鳳中学3年生:1学期中間、期末共に塾生の平均点が90点越え!!~

【2017年夏の各種イベント】
①まだ間に合う!!『夏期講習会開始』(小学2年生~中学3年生対象)
→『分かる・楽しい・ためになる』をモットーに、熱い教師が涼しい教室で生徒の皆さんにすてきな授業を提供します。馬渕教室の夏期講習会は、前期コース/後期コースの2つがあります。主に前期コースは1学期内容の復習。後期は2学期以降の勉強に弾みをつける予習型のコースです。前期はまだ始まったばかりです。さらに、後期のみの募集も受け付けています。
この夏休み「何を勉強すればいいか分からない」と悩んでいるそこのあなたまだまだ間に合います!!
【夏期講習会授業開始日】
・小学2,3年生:2つのコースから選択可能⇒7月28日(金)~,8月18日(金)~
・小学4年生:7月22日(土),後期⇒8月7日(月)~
・小学5年生:7月25日(火),後期⇒8月17日(木)~
・小学6年生:7月25日(火),後期⇒8月17日(木)~
・中学1年生:7月21日(金),後期⇒8月3日(木)~
・中学2年生:7月22日(土),後期⇒8月7日(月)~
・中学3年生:7月21日(金),後期⇒8月3日(木)~

②7月29日(土)/8月5日(土) 『小学生対象勉強会実施』
→学校の宿題、夏期講習の宿題、その他勉強道具を持参してご参加ください。夏休みの宿題を馬渕がお手伝いします。
*どなたでも参加可能です。ご興味のある方は、お気軽に校舎までお問い合せください。
・小学4年生:14:00~15:00
・小学5年生:15:00~16:00
・小学6年生:16:00~17:00

③8月27日(日)9:00~14:15 『中学3年生対象第3回大阪府公立合格判定模試』(無料)
→大阪府公立高校の出題傾向や出題形式に完全対応した"公立入試専門"模試
*毎週土曜日15:00~入室テストを実施しております。日程などご都合がつかない場合はご相談ください。

④9月10日(日)『第4回公開テスト』
~夏休み明けの良いタイミングに是非、2学期に向けてのステップアップに!~
・小学4年生~6年生:13:40~15:10(算数・国語)
・中学1年生:13:40~17:30(数学・国語・英語・理科・社会)
・中学2年生~3年生:9:00~12:50(英語・数学・国語・理科・社会)
中学2、3年生に関しては志望校判定あり(公立,私立3校まで可能)

★校舎からのメッセージ★
馬渕教室鳳校は開講4年目を迎えました。毎日多くの生徒たちでにぎわっています。
また、送迎バスが運行しており、堺市を始め、高石市などさまざまな方面からお通いいただくことができます。生徒の皆様の安全を第一に、安心して通える校舎づくりをしています。

鳳中・浜寺南中・福泉中・八田荘中・取石中・高石中のみなさん、鳳校では志望校合格も定期テスト対策もお任せください!!
授業のない日でも、友達と刺激し合いながら個別ブースのある自習室で勉強ができますし、明るい先生たちにいつでも質問ができる環境が揃っています。
みなさんも馬渕教室鳳校で仲間とともに切磋琢磨して志望校合格を目指そう!!

近隣小学校のみなさん、鳳校では小学生のための授業も充実しています。ほかの塾にはない国語発声をはじめ、小学英語や将来のための実力を養う小学SS授業を用意しています。早い段階から受験を意識することができるため、小学生でも授業が終わってからでも自習室に残って日の宿題をしたり、学校の宿題をしている生徒もいます。勉強の習慣を今から身につけて中学校生活をいい形でスタートしませんか??

■まぶち欠席フォローWeb  ※対象 全学年
馬渕教室の生徒の9割以上がクラブ活動と勉強の両立を頑張っています。また、病気や家庭のご都合などでやむなく欠席した場合でも、馬渕教室では授業内容をフォローするためのシステムがあります。自習室内に設置したパソコンを使い、欠席された分の授業を学習できます。「抜けた授業内容もパソコンで見られる!」と、生徒の皆さんに大好評です。ビデオで指導するのは馬渕教室のトップ講師陣。短時間で集中して、わかりやすく欠席内容をカバー致します。

■土曜勉強会実施中 ※対象 小学生
自分で勉強し、わからないところをすぐに質問する。そうした環境を作るため「土曜勉強会」を開催。この時間は、塾の宿題はもちろん、学校の宿題や自分の持っている問題集、様々なテスト直しなど、各々が勉強したいものを持参してもらい、教師のいる教室で一緒に勉強していきます。勉強や質問が苦手な人ほど参加してもらいたい勉強会です。参加者急増中!ぜひお気軽にご参加ください!
ご好評につき、土曜日の14時~16時で実施しております。勉強でお困りの際は、一度お気軽にお問い合わせください。

■単元別デジタルライブラリ ※対象 中学生
馬渕の先生の授業がいつでも受講できる馬渕教室独自のコンテンツ。見たい単元だけをピックアップできるように、細かく単元分けされご家庭で視聴可能。自分が勉強したいときに、勉強したい場所で視聴してください。中学3年生は398単元、中学2年生は402単元。何と中学1年生もこの秋から配信予定です。各動画は短くまとめられていて、集中して受講できます。馬渕教室では、「通常授業で選択されている教科」の各単元を「通常授業の進度に合わせて」配信します。

■日曜文理選抜コース ※対象 中学2、3年生
中学3年生に引き続き、何と中学2年生も鳳校で開講決定!!文理学科設置10校への合格最短ルートを導く。受講を希望される方は、入室テストをお受けください。

※校舎単独実績にはSSS・灘高専門クラス移籍生を含みます。

馬渕教室 2ch 馬渕教室 2ちゃん 馬渕教室 2ちゃんねる 馬渕教室 スレ 馬渕教室 スレッド 馬渕2ch 馬渕2ちゃん 馬渕2ちゃんねる
2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 馬渕教室 2ch 2015 2016 馬渕教室 2ch 2017 2018 2019 2020 馬渕個別 掲示板 BBS 中学受験 高校受験 試験・受験対策

中学受験テキスト 下剋上算数 基礎編
――偏差値40から55への道

著者:桜井信一 馬渕教室

ベストセラー「下剋上受験」著者、待望の第二弾!

内容

中学受験の常識を一変させた「下剋上受験」著者と関西有名進学塾が最強コラボ!
「出来ない子」を「出来る子」にさせるための全く新しいテキストです。

本書の特徴

◎「下剋上受験」の中でも取り上げられ、馬渕教室に問い合わせが殺到した内部向けテキストを再編集。「算数が出来ない子」向けにジリジリと難易度が上がっていくよう研究された5、6年生向けのテキストです。
◎「親塾」で長女と二人三脚で最難関校を目指した桜井氏が、娘に教えた「算数の解き方」を詳しく紹介。塾との併用、家庭学習にも最適です。
◎問題数は1000問。1日10分で10問、100日で終わるようにつくられています。
◎100ページを超えるボリュームの別冊解説付きです。
◎続編の「難関校受験編-偏差値50から70への道」も2015年春に発売します。

実は、ここがわからないから伸びなかった! そんな気付きが満載の「桜井家の受験算数」をすべて伝授します!

桜井信一の板書 目次

解く前の準備

1.分数⇔小数を瞬時に変換する
2.筆算を減らして計算ミスを防ぐ
3.約分できるかどうか素早く判断する
4.計算手順が中学受験を成功させる!
5.速さを解く準備をする
6.図や線をフリーハンドで書く

解くためのコツ

1.広さ・かさの単位換算
2.特殊算にこだわりすぎない
3.円周率を研究して使いこなす
4.円周率はπを使って解く
5.計算ミスを防ぐ作戦をとる
6.なぜ、右上がり、右下がりの数なのか考える
7.右上がりばかりもやっぱり並びかえ筆算する
8.数に量を感じると色々みえてくる
9.1割引きの姿を知る
10.通分の仕組みにせまる
11.ダイヤグラムで様子を探る
12.相対速度で考える
13.時計算はキョリが角度になったと考える
14.流水算は図で様子がわかるようにする
15.ベン図を書く手順を決めておく
16.いつも同じ式にして百分率を解く
17.食塩水の濃さをイメージする
18.等差数列の総和について研究してみる
19.数が並んでいる様子を別角度から考える
20.じゅん環少数を使って群数列の練習をする
21.板チョコをわける
22.方陣を書けるようにする
23.となりあう辺を利用して求積する
24.相似比の単位あたり量を考える

http://www.sankei-books.co.jp/m2_books/2014/9784819112574.html

馬渕教室 大小路校

【対象学年】
小学2年生〜中学3年生
【電話番号】
072-225-0600
受付時間:午後2時~午後8時(日・祝は休み)
【住所】
堺市堺区熊野町西3丁目1-4
※堺市立市小学校向かい!

http://kouju.mabuchi.co.jp/classroom_list/oshoji.html

【夏期講習生募集スタート!!】
馬渕教室では6月より本格的に夏期講習生の募集がスタートいたしました。夏期講習では小学生・中学生ともに1学期の復習から2学期の先取り学習まで学ぶことができます。
この機会に、ぜひこの夏を一緒に馬渕教室で過ごしてみましょう!

【2017年度馬渕教室 合格実績】
2017年度春、馬渕教室生の三国丘高校合格者数が100名を突破!
三国丘高校合格者数102名(前年比41名増)
天王寺高校合格者数149名(3年連続塾別NO.1)
計251名の合格者を輩出!!
(北野高校259名をはじめ、文理学科設置10校計1398名が合格)

【2017年度大小路校 合格実績】
(SSSクラス移籍生を含む)
(講習生・テスト生は含んでおりません)
~公立高校~
天王寺高校2名合格
三国丘高校7名合格
~私立高校~
清風南海高校3名合格・帝塚山高校5名合格
明星高校3名合格・清風高校5名合格・四天王寺高校1名合格
清教学園高校2名合格・桃山学院高校2名合格

【馬渕教室「7月入室応援キャンペーン」】
①【全学年(小4~中3)対象】入室応援キャンペーン
入会する際に必要な入会金(20000円)が無料となります!
②【小学4年生対象】新授業料で通いやすく
算数・国語2科目で月9200円!小学英語のみだと月4000円で受講することが可能です。さらに体験授業も無料で実施しております。お気軽にお申し込みください!
③【中学3年生対象】日曜文理(7月)が無料
公立高校文理学科の受験を考えている方に朗報です。日曜日に実施している日曜文理講座を7月は無料で受講していただけます!

【7月注目イベント】



・小学生プレ講習【小学4年生~小学6年生対象】
【日程】7月
小学生の方対象です。夏期講習が始まりますが、一度馬渕教室を体験してみたいという方々におすすめです。現在行っている月の通常授業に無料で参加することができます。
この無料体験を一度体験してから夏期講習を受講してみてはいかがでしょうか。馬渕教室のことをよく知ることができる機会でもあります。
日程は学年によって異なります。詳しい日程・時間等は是非お問い合わせください。


・入室テスト
毎週土曜日の15:00~16:30まで行っております。入室説明会がある日に関しては説明会の時間と同時に行っております。
土曜日が無理な方は好きな時間帯に受験していただくことも可能ですのでご相談ください。もちろん今の実力をためすためだけの受験でも構いません。スタッフ一同お待ちしております。

・小学4年生英語開講
中学から英語という教科が新たにスタートいたします。「中学校から一斉に同時スタートだから」と中学からでいいと思っていたら、いつの間にか苦手になっていた、という話はよく耳にします。
馬渕教室の小学英語は文法を正確に理解している教師が魅力的な英語指導でお子様の英語力を最大限に引き出します。受験に直結した英語教育は是非馬渕教室にお任せください。スタッフ一同お待ちしております。

小学4年生~小学6年生まで英語体験授業も実施しております。日程等の質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。


・保護者懇談実施中
私たちは何事にも全力です。ついつい懇談も全力でやりすぎてしまい一時間ほどかかることもあります。でも保護者の皆様には懇談後、笑顔でお帰りいただいております。おもてなしの心で最高の懇談を実施中です。
懇談は2者懇談(保護者様と教師)または3者懇談(生徒様と保護者様と教師)のどちらかをお選びいただけます。馬渕教室に入室して間もない生徒様もご希望で懇談を実施いたします。お気軽にお問合せください。

・小学生土曜勉強会
大小路校の教師は、全員理想を追い求めております。絶えず、お子様にとって最もわかりやすい方法を探しております。
教師みんなで「わかりやすい」を研究して、生徒の皆さんから「わかった」の笑顔を引き出しているのです。

【対象学年】小学1年生~小学6年生
※馬渕教室に通われていないお子様も無料で参加できます。
【開講日】 毎週土曜日14:00~16:00の時間帯で1時間程度
【指導内容】弱点補強・発展内容・学校・塾の宿題フォロー・授業内容のフォロー・オリジナル教材からお選びいただけます。
イベントの関係上実施しない週もございます。ご体験をお考えの方は事前に校舎までご連絡ください。

【馬渕教室大小路校の特徴】
馬渕教室大小路校は、南海本線堺駅からすぐの場所に位置しており、様々な方面よりお通いいただいております。また送迎バスも無料で運行しており、ご利用しやすい環境を整えて、生徒の皆様方が安全に安心して通える校舎づくりを心がけています。
現在多くの生徒が楽しいと感じて通塾してくれております。アットホームな雰囲気だが、いざ勉強をするときは徹底して行うというメリハリ感をモットーに日々指導しております。

【まぶち欠席フォローWeb絶賛稼働中】
馬渕教室が誇る最新コンテンツ「まぶち欠席フォローWeb」。授業を万が一欠席しても力のある講師陣が行う授業を、校舎のWebを通じて学習していただけます。
好きな日・時間帯を選べるので時間がない方にもおすすめです。利用者の声をご紹介します。
Aさん「部活の試合で欠席した時、その日の授業をWebで受けることができてよかった」
B君 「馬渕教室に途中から通い始めたが、まぶち欠席フォローWebでそこまでの内容を視聴できた。おかげですぐに授業に追いつけた」
保護者「無料でここまでのサービスをしてもらえたら最高です」

授業の体験も受け付けております。お気軽に大小路校までお申し付けください。

※校舎単独実績にはSSS・灘高専門クラス移籍生を含みます。

馬渕教室 2ch 馬渕教室 2ちゃん 馬渕教室 2ちゃんねる 馬渕教室 スレ 馬渕教室 スレッド 馬渕2ch 馬渕2ちゃん 馬渕2ちゃんねる
2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 馬渕教室 2ch 2015 馬渕教室 2ch 2016 馬渕教室 2ch 2017 2018 2019 2020 馬渕個別 掲示板 BBS 中学受験 高校受験 試験・受験対策

中学受験テキスト 下剋上算数 基礎編
――偏差値40から55への道

著者:桜井信一 馬渕教室

ベストセラー「下剋上受験」著者、待望の第二弾!

内容

中学受験の常識を一変させた「下剋上受験」著者と関西有名進学塾が最強コラボ!
「出来ない子」を「出来る子」にさせるための全く新しいテキストです。

本書の特徴

◎「下剋上受験」の中でも取り上げられ、馬渕教室に問い合わせが殺到した内部向けテキストを再編集。「算数が出来ない子」向けにジリジリと難易度が上がっていくよう研究された5、6年生向けのテキストです。
◎「親塾」で長女と二人三脚で最難関校を目指した桜井氏が、娘に教えた「算数の解き方」を詳しく紹介。塾との併用、家庭学習にも最適です。
◎問題数は1000問。1日10分で10問、100日で終わるようにつくられています。
◎100ページを超えるボリュームの別冊解説付きです。
◎続編の「難関校受験編-偏差値50から70への道」も2015年春に発売します。

実は、ここがわからないから伸びなかった! そんな気付きが満載の「桜井家の受験算数」をすべて伝授します!

桜井信一の板書 目次

解く前の準備

1.分数⇔小数を瞬時に変換する
2.筆算を減らして計算ミスを防ぐ
3.約分できるかどうか素早く判断する
4.計算手順が中学受験を成功させる!
5.速さを解く準備をする
6.図や線をフリーハンドで書く

解くためのコツ

1.広さ・かさの単位換算
2.特殊算にこだわりすぎない
3.円周率を研究して使いこなす
4.円周率はπを使って解く
5.計算ミスを防ぐ作戦をとる
6.なぜ、右上がり、右下がりの数なのか考える
7.右上がりばかりもやっぱり並びかえ筆算する
8.数に量を感じると色々みえてくる
9.1割引きの姿を知る
10.通分の仕組みにせまる
11.ダイヤグラムで様子を探る
12.相対速度で考える
13.時計算はキョリが角度になったと考える
14.流水算は図で様子がわかるようにする
15.ベン図を書く手順を決めておく
16.いつも同じ式にして百分率を解く
17.食塩水の濃さをイメージする
18.等差数列の総和について研究してみる
19.数が並んでいる様子を別角度から考える
20.じゅん環少数を使って群数列の練習をする
21.板チョコをわける
22.方陣を書けるようにする
23.となりあう辺を利用して求積する
24.相似比の単位あたり量を考える

http://www.sankei-books.co.jp/m2_books/2014/9784819112574.html

馬渕教室 北花田校

【対象学年】
小学2年生〜中学3年生
【電話番号】
072-254-4400
受付時間:午後2時~午後8時(日・祝は休み)
【住所】
堺市北区北花田町2丁27-1
※地下鉄御堂筋線北花田駅南へ100m!

http://kouju.mabuchi.co.jp/classroom_list/kitahanada.html

□■□ 2017中間テスト結果速報!! □■□
☆北花田の中1生、中間テスト2.5人に1人が450点以上を獲得!!
しかも、地元五箇荘中1生は、2人に1人が450点以上!!中学生活の素晴らしいスタートです!!
中2生、五箇荘中トップも馬渕生!!5科目合計494点!!圧倒的な強さ!!
今、期末テストに向けて既にエンジン全開中!!

□■□2017年 7月の新入生応援キャンペーン□■□
Ⅰ.全学年、入会金無料!
今、この時期に入室いただくと、全学年入会金(税別¥20,000)が無料になります!
Ⅱ.小学生応援キャンペーン
小学生対象:理科実験教室(外部生も無料で参加できます。)
Ⅲ.小4入室応援キャンペーン"初めての馬渕"を応援!
さらに通いやすい新・授業料! 1科目¥4,800/月(税別)で受講いただけます。

□■□7月入室生募集中□■□
〜7月、各学年夏に向けて〜 夏期講習7/21スタート!(時間割配布中)
馬渕教室では7月入室生を募集しています。
「中間テストで思ったように成績が取れなかった。」「期末テストでもっともっと成績をあげたい」など、塾に通い始めるきっかけは様々、そんな方は是非馬渕教室北花田校へお越しください。
『なぜ馬渕生が強いのか?』 ここに、その答えがあります。
【入室説明会】    *入室テスト同時実施

【入室テスト】 *平日の受験も可能です。お気軽にご相談ください。
毎週土曜日 15:00〜16:40

馬渕教室北花田校は、今年度開校4年目を迎えます。当校舎で学ぶ生徒たちは皆、いつも元気に楽しく、しかも真剣に切磋琢磨し、日々の授業に取り組んでいます。
また、馬渕教室には、ライブ・ナビをはじめとする生徒のやる気や学力を最大限に引き出す様々なシステムがあります。
私たち教師は、『生徒の夢を大きく育て、絶対に実現させる。』という馬渕の誓いを胸に、日々生徒一人一人と正面から真剣に向き合い指導しています。
その結果、数々の高校で高い合格実績を生み出し続けています。馬渕教室で学べば、上位の高校を目指せるだけでなく、高校の選択肢も広がります。
塾通いをお考えの際には是非、馬渕教室北花田校をお選びください。

□■□小2生・小3生対象 まぶちコア・スタディ 受講生募集中□■□
小学生の低学年という時期は、一生のうちで脳の吸収力が最も高い時期だと言われます。この時期に基礎学力・思考力の基礎を身につけておくことがその後の学習において重要になってきます。
まぶちコア・スタディでは、基礎学力の反復練習を行う一斉学習と個々のペースに合わせた個別学習を融合し、基礎学力を中心とした指導を行っていきます。
現在馬渕教室では、まぶちコア・スタディ新規受講生の募集を行っております、是非ご検討ください。
【コア・スタディ 進度判定テスト】(無料)
毎週 土曜日 15:00-15:40
*平日も受験できます、お気軽にお問い合わせください。
*無料体験授業受付中!

□■□小学生勉強会 Free Study□■□
小4~小6生対象の勉強会。宿題など各自課題を集中して勉強します。馬渕教室に通っていない方も是非、ご参加ください(無料)。
毎週 土曜日 13:30-14:30
*日時は、変更することがございます。事前にお問い合わせください。

□■□大好評、まぶちの欠席フォローシステム□■□
授業を欠席された際には「まぶち欠席フォローWeb」をご利用ください。
予約さえしていただければ、いつでも見たいときに、欠席した授業内容をパソコンの映像授業で受講することができます。
欠席のときだけでなく、既習内容の復習にも利用できる優れものです!

2017年春、馬渕生の三国丘高校合格者数が100名を突破しました。

三国丘高校合格者数102名(前年比41名増)
天王寺高校合格者数149名(3年連続全塾別No.1)計251名の合格者を輩出しました。
(北野高校合格者数259名をはじめ、文理学科設置10校計1398名が合格)

圧倒的な強さを誇る馬渕教室、なぜ馬渕生が強いのか?

その答えは教室にあります。

今後も馬渕生の活躍に、どうぞご期待ください。

馬渕教室 2ch 馬渕教室 2ちゃん 馬渕教室 2ちゃんねる 馬渕教室 スレ 馬渕教室 スレッド 馬渕2ch 馬渕2ちゃん 馬渕2ちゃんねる
2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 馬渕教室 2ch 2015 2016 馬渕教室 2ch 2017 2018 2019 2020 馬渕個別 掲示板 BBS 中学受験 高校受験 試験・受験対策

中学受験テキスト 下剋上算数 難関校受験編
――偏差値50から70への道

著者:桜井信一+馬渕教室

大好評「桜井信一の板書」が質量ともに大幅レベルアップ!

内容

「出来るようになった子」が確実に得点できるようになるための全く新しいテキストです

◎「下剋上受験」の中でも取り上げられ、馬渕教室に問い合わせが殺到した内部向けテキストを再編集。基礎編は「算数が出来ない子」向けでしたが、今回は基礎ができた子供たちが確実に得点できるようになるためのテキストです。
◎「親塾」で長女を難関校に合格させた桜井氏が、娘に教えた「解き方ノート」を詳しく紹介。塾との併用、家庭学習にも最適です。
◎問題数は1000問。1日15分で10問、100日で終わるようにつくられています。
◎問題レベルは★★★★★の最高水準です。
◎150ページを超えるボリュームの別冊解説付きです。

これが「桜井家の解き方ノート」だ!

○フィボナッチ数列の性質を知る
○ぐるぐるまわる1000の輪
○割り算には2種類あることを知る
○わりあま6パターンを整理する
○はじきを使って速さを解かない
○ダイヤグラムと比を使う
○りんご図でニュートン算を解く
○選挙の当確を実況中継する
○おうぎ形が転がる
○円すいコロコロを瞬殺
○相似比を使って面積比・体積比を求める
○立方体を切断したときの切り口をイメージする
○メネラウスの定理を丸暗記しない
○チェバの定理の正体
○ヒポクラテスの三日月を研究する
○オイラーの多面体定理から平面を考える
○ジグザク角度に補助線なんて必要ない
○不定方程式を瞬殺
○捨てずに濃さを等しくする食塩水

―など62時限分の板書があります

著者紹介

桜井信一(さくらい・しんいち)

1968年生まれ。中卒の父親が娘と一緒に桜蔭学園を目指したノンフィクション「下剋上受験」がベストセラーに。子どもに勉強を教えるためのコツや、中学受験の裏事情などを紹介したブログ「父娘(おやこ)の記念受験」は受験ブログランキングで閲覧数第1位を独走中。

馬渕教室(まぶちきょうしつ)
大阪・兵庫・京都・奈良に展開する総合学習塾。グループ生徒数は約3万人。「中学受験コース」は28校を展開しており、約5000人の塾生が学んでいる。灘、東大寺学園など全国トップレベルの中学に毎年多数の合格者を輩出している。

http://www.sankei-books.co.jp/m2_books/2015/9784819112604.html

↑このページのトップヘ