馬渕2ch 大津京校

【対象学年】
小学2年生〜中学3年生
【電話番号】
077-521-9000
受付時間:午後2時~午後8時(日・祝は休み)
【住所】
滋賀県大津市皇子が丘2-10-7
※JR湖西線大津京駅スグ!京阪石山坂本線皇子山駅スグ!

http://kouju.mabuchi.co.jp/shiga/classroom_list/otsukyo.html

大阪・奈良No.1の指導力
京都1年目から、早くも堀川探究学科群No.2の指導力を滋賀に全力投入!!
馬渕教育グループが、総力をあげて滋賀の小中学生を応援します!

■□■ 滋賀5校 同時開校記念キャンペーン ■□■
■第1弾 全学年対象 入会金 無料!!
■第2弾 全学年対象 体験授業 無料!!
 (※事前に入室・講習準備テストをお受けいただきます)
■第3弾 現小3~現中2対象 友人紹介キャンペーン!!
 ☆馬渕オリジナルグッズプレゼント☆
■第4弾 現小3~現中2対象 1・2月スクーリング無料!!
 (入室された方対象)
■第5弾 現中2対象 日曜膳所高特色選抜合格特訓2回無料!!
 (※ご受講には受講資格が必要になります)

この度、10月30日にJR大津京駅・京阪皇子山駅前すぐ傍に馬渕教室大津京校が開校致しました。
長等小学校や志賀小学校、唐崎小学校、皇子山中学校や唐崎中学校、打出中学校、日吉中学校、仰木中学校にお通いの方にとって、馬渕教室がより一層、お通いやすくなりました。
我々馬渕教室は開校以来、「生徒の夢を大きく育て 絶対に実現させる」という誓いの下、生徒の夢の実現に向けて全力を尽くしています。
皆様の大切なお子様の「夢」を実現させるよう精一杯指導して参ります。ぜひ我々馬渕教室にお任せください!

☆☆馬渕教室は2月から新年度スタートです☆☆
□■新校入室説明会 (現小2~中2対象)■□
『なぜ馬渕教室なら成績が伸びるのか』。そのメソッドを説明します。
2月11日(土)10:00~11:40 ※入室テスト同時開催
馬渕教室大津京校を知っていただき、その上で入室をご検討ください。


□■入室をご検討中の方はまず入室テストを受験してください■□
1月27日(土)15:00~16:40
 試験教科(各40分):小4~小6…国算 / 中1~中2…英数
 持ち物:筆記用具
 受験費用:無料

※ご都合が合わない場合はご相談ください。平日の夕方でも受験が可能です。

2月4日(日)大津京校に開講!
新中3 日曜膳所高特色選抜合格特訓
公立最高峰 膳所高校「合格」へ。馬渕教室の力を結集したハイレベル講座。他塾との併用も可能です。
☆馬渕教室の膳所高対策はココが違う!☆
①馬渕オリジナルテキスト  膳所高合格のための専用ハイレベル教材
②中3膳所特色模試  滋賀県公立特色入試問題に完全対応模試
③進路指導  志望校合格まで一人ひとりを全力でバックアップ
④学習環境  最高レベル生が拠点校舎に集まり、切磋琢磨し合う環境。
※この講座には受講資格が必要です。入室テストまたは公開テストをお受けください。


2月からスタート!
新小学4年生 小学部コース
将来の高校受験を見据えて、小学生から馬渕教室で勉強しませんか?
小学4年生は週1回1科目3000円から受講することができます。他の習い事との両立も可能です。

■□■ 大津京校 1月スクーリング ■□■
現小3~中2まで下記の日程でスクーリングを実施!馬渕のスクーリング授業を体験しよう!

大津京校 1月スクーリング日程
学年
日程
時間
科目
費用

現小3
1月15日、22日
各日17:15~18:50
算数・国語
全学年
無料
(入室された方)

現小4
1月15日、22日
各日17:15~18:50
算数・国語

現小5
1月17日、24日
各日17:15~18:50
算数・国語

現小6
1月17日、24日
各日17:15~18:50
算数・国語

現中1
1月15日、17日、22日、24日
各日19:15~21:40
英語・数学

現中2
1月15日、17日、22日、24日
各日19:15~21:40
英語・数学

※持ち物:筆記用具・各教科のノート

◎◎大津京校オリジナルイベントが続々登場◎◎

■□■ 大津京校 オリジナルイベント 第1弾 ■□■

「楽しく力をつける授業」で、中学数学へつなぐ。「馬渕ライブナビ」も体験

馬渕体験スクール ~図形マスターへの道~
学年
授業時間
科目
費用

現小6
①1月18日(木)17:15~18:15
②1月29日(月)17:15~18:15
算数
無料

※持ち物:筆記用具
※1回だけの参加も可能です。

■□■ 大津京校 オリジナルイベント 第2弾 ■□■
中学に向け小学生から理社を勉強しよう。映像教材を使ってより分かりやすく、興味深く!

小学理社体験授業
学年
授業時間
科目
費用

現小5
1月25日(木)17:15~18:45
理科・社会
無料

※持ち物:筆記用具

■□■ 大津京校 オリジナルイベント 第3弾 ■□■
さぁ、頭の体操をはじめよう!

パズ祭 ~パズルマスターへの道!~
学年
授業時間
科目
費用

現小3~小6
現小3・4 1月27日(土)14:00~15:00
現小5・6 1月27日(土)16:00~17:00
パズル
無料

※持ち物:筆記用具

■□■ 大津京校 オリジナルイベント 第4弾 ■□■
馬渕のライブナビ授業を体感してください!

理科・社会体験授業
学年
授業時間
科目
費用

現中1・2
1月29日(月)19:15~21:40
理科・社会
無料

※持ち物:筆記用具

■□■ 馬渕教室はフォロー体制が万全です。 ■□■
①まぶち欠席フォローWeb・いつでも復習Web
「馬渕教室に入る前の単元を復習したい!」「授業で習った単元を復習したい!」「欠席した分の補習を受けたい!」そんな声にお応えするのが『まぶち欠席フォローWeb・いつでも復習Web』です。馬渕教室だけの完全補習システム。これがあるからこそ、「ついていけない」という心配はいりません!
②いつでも個別質問
馬渕教室での授業内容や宿題、学校の学習内容など、わからない問題はすべて個別質問でお応えします。授業の前後の時間や、授業のない日に質問に持ってきてください。質問が直接出しにくい場合は、お電話での連絡でも対応いたします。「わからない問題をわからないままにさせない」ために、ぜひ私たちに協力させてください。
③中1・中2・中3対象 単元別デジタルライブラリ ~合計1158単元を完全網羅!~
中2・中3の皆さんに朗報です。皆さんを応援するための最強の復習教材が新たに生まれました。
馬渕教室の精鋭教師陣による、わかりやすさを徹底追求した解説動画!馬渕教室オリジナルテキストの各単元を解説しています。見たい単元をピックアップできる、細かい単元分けになっています。また各動画は短くまとめられ、集中して受講できます。ぜひ、冬に向け、苦手単元を克服していきましょう!

■□■ よくある質問 ■□■
Q:馬渕教室についていけるか心配です。
A:馬渕教室では入室の際にテストを受験していただいています。このテストに合格された方は、塾の授業に十分についていける学力をお持ちです。つまずいた単元や分からない宿題などは随時、質問対応やまぶち欠席フォローWebにてフォローしますので、合格なさったなら安心して馬渕教室に入室してください。勉強やクラブ・習い事など目一杯頑張る君を馬渕教室は全力で応援します。

Q:宿題の量はどれくらいですか?
A:学年にもよりますが、各教科テキスト2~3ページ程度です。時間にして30分から1時間あれば終わる分量ですが、力をつけていくのに十分な量になっています。 ただし、宿題は教師が毎回の授業でノートを回収して、チェックをします。○つけが不正確・解き直しができていないといった不十分な状態で提出すると再提出になるときもあります。やらせっぱなしにはさせません。ご安心ください。

Q:塾とクラブとの両立は可能ですか?
A:馬渕教室の中学生の授業時間は原則7:15~9:40です。近くの中学校の部活動は夏時間で18:00くらいまでですので、クラブ活動を最後までしてから塾に来ることが可能です。

Q:授業を休んだ場合のフォローはありますか。
A:授業を欠席した場合は、校舎のパソコンを用いてまぶち欠席フォローWebを視聴していただくことが出来ます。馬渕教室の先生の授業シーンを実際に録画したもので、自分のペースで授業を受けることが出来ます。生徒のみなさんにはとても好評です。また、過去に学習した弱点単元の補習にもぴったりです。いくら視聴していただいても費用は頂戴いたしませんので、どうぞ積極的にご利用ください。

Q:定期テスト対策はありますか?
A:定期テスト2週間前から、馬渕教室のカリキュラムを一旦ストップさせて、学校の定期テストで得点するための対策授業になります。過去問に頼るだけの指導ではなく、単元の解説や確認テストを行います。

Q:授業のない曜日でも自習室は使えますか?
A:ご利用いただけます。ご自宅でなかなか勉強に集中できないという場合は、どうぞ馬渕教室の自習室をご利用ください。自分だけの勉強の世界に没頭できる環境を整えてお待ちしております。

入室テスト(無料)は随時実施しています。お気軽にお問合せください。

馬渕教室 5ch 馬渕2ちゃん 馬渕教室 5ちゃんねる 馬渕 合格体験記 2017 馬渕教室 2ちゃんねる

中学受験テキスト 下剋上算数 難関校受験編
――偏差値50から70への道

著者:桜井信一+馬渕教室

大好評「桜井信一の板書」が質量ともに大幅レベルアップ!

内容

「出来るようになった子」が確実に得点できるようになるための全く新しいテキストです

◎「下剋上受験」の中でも取り上げられ、馬渕教室に問い合わせが殺到した内部向けテキストを再編集。基礎編は「算数が出来ない子」向けでしたが、今回は基礎ができた子供たちが確実に得点できるようになるためのテキストです。
◎「親塾」で長女を難関校に合格させた桜井氏が、娘に教えた「解き方ノート」を詳しく紹介。塾との併用、家庭学習にも最適です。
◎問題数は1000問。1日15分で10問、100日で終わるようにつくられています。
◎問題レベルは★★★★★の最高水準です。
◎150ページを超えるボリュームの別冊解説付きです。

これが「桜井家の解き方ノート」だ!

○フィボナッチ数列の性質を知る
○ぐるぐるまわる1000の輪
○割り算には2種類あることを知る
○わりあま6パターンを整理する
○はじきを使って速さを解かない
○ダイヤグラムと比を使う
○りんご図でニュートン算を解く
○選挙の当確を実況中継する
○おうぎ形が転がる
○円すいコロコロを瞬殺
○相似比を使って面積比・体積比を求める
○立方体を切断したときの切り口をイメージする
○メネラウスの定理を丸暗記しない
○チェバの定理の正体
○ヒポクラテスの三日月を研究する
○オイラーの多面体定理から平面を考える
○ジグザク角度に補助線なんて必要ない
○不定方程式を瞬殺
○捨てずに濃さを等しくする食塩水

―など62時限分の板書があります

著者紹介

桜井信一(さくらい・しんいち)

1968年生まれ。中卒の父親が娘と一緒に桜蔭学園を目指したノンフィクション「下剋上受験」がベストセラーに。子どもに勉強を教えるためのコツや、中学受験の裏事情などを紹介したブログ「父娘(おやこ)の記念受験」は受験ブログランキングで閲覧数第1位を独走中。

馬渕教室(まぶちきょうしつ)
大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀に展開する総合学習塾。グループ生徒数は約3万人。「中学受験コース」は28校を展開しており、約5000人の塾生が学んでいる。灘、東大寺学園など全国トップレベルの中学に毎年多数の合格者を輩出している。

http://www.sankei-books.co.jp/m2_books/2015/9784819112604.html