馬渕教室 2ch 長尾校

【対象学年】
小学2年生〜中学3年生
【電話番号】
072-855-1400
受付時間:午後2時~午後8時(日・祝は休み)
【住所】
枚方市長尾元町5-1-8
※京阪バス菅原小学校バス停スグ!JR長尾駅前から徒歩7分

http://kouju.mabuchi.co.jp/classroom_list/nagao.html

【他塾にまねできない圧倒的な実績!】長尾校合格実績
2017年公立入試結果
北野高校(文理) 1名合格!
天王寺高校(文理) 1名合格!
大手前高校・四條畷高校 20名合格!【文理:12 普通:8】
寝屋川高校 7名合格!
牧野高校 17名合格!
「公立トップ10校(文理学科設置校)へ22名が合格!うち、14名が文理学科に進学」
2017年私立入試結果
東大寺学園 1名合格!
西大和学園 2名合格!
洛南 4名合格!
明星・清風 14名合格!
四天王寺・京都女子 10名合格!
合格実績には自信があります!
小学生から「学習習慣」と「考える力」を養います!

高校合格実績No.1の馬渕教室!
高校受験の塾に小学生が通うべき3つの理由
①中1の壁を突破!小学英語授業
中学1年生がぶつかる英語の壁とは実は、「必ずピリオドをつける」「文頭や人名を大文字で始める」「アルファベットを正しく書く」といったとても簡単な部分です。馬渕教室の小学英語は徹底的に"音"で英語を覚えます。自然な言語習得の順番に則って音から覚えて会話の練習をします。小学生のうちに中学1年生の教科書内容をほぼマスターし、基本単語も書けるようになるので、ほかの中学生に大きく差をつけられます!

②国語のスピーキング能力を鍛える!
スピーキングといえば英語、というイメージですが、日常使う国語でこそ必要な能力ではないでしょうか?馬渕教室では年間60作品以上の文章読解の授業を行うだけでなく、国語発声という授業も行っています。国語発声では生徒たちが「1分間スピーチ」を行い、お互いに感想や意見を言い合います。この国語発声の授業を担当するのはアナウンサーや司会者など、話すことのプロばかり!考えを明確にして論理的に伝える練習、おなかから声を出して抑揚をつけて話す練習ができます。

③数学的センスを養う!馬渕の小学算数授業
0.1時間が何分か反射的に答えられますか?
10分ではなく6分だとすぐに答えられるお子様は数学的センスがあると言えます。算数、数学だけではなく、理科でも役に立つこの力は大学受験でも通用します。しかし、分数、小数に一旦苦手意識を持ってしまうと、中々巻き返しができないということも事実です。馬渕教室の小学5年生の授業では整数、分数の基礎が完成します。いきなり発展的な内容を扱うのではなく、学校内容から授業は始まりますので、できる、という自信を持ってお勉強していただけます!また、小学6年生の授業では中学1年生の内容を半分終わらせてしまいますので、中学での勉強にも余裕をもっていただけます。

~長尾校 小学生勉強講座~
好評開催中!
馬渕の授業についていけるかな?とちょっと不安なキミにもぜひ受けて欲しいのがこの講座。基礎単元トレーニングで、間違えた箇所や、わからなかった箇所は、馬渕教室の専任講師がわかりやすくアドバイスします。
対象:小学4年生~小学6年生
科目:算数・国語
受講費用:無料
実施日時:毎週水曜日 17時15分~18時30分

小4英語開講
~今、求められているのは魅力的な英語です~
文法は英語で"grammar"と言います。この単語から派生した語に"gramarye"(魔法),"glamour"(魅力)などがあります。このことから、ネイティブも文法は魔法のような魅力的なものだと認識していることが容易に想像できます。馬渕教室の小学英語は"grammar"を正確に理解している教師が「魔法のようで魅力的な」英語指導でお子様の英語力を最大限に引き出します。受験に直結した英語教育は是非、馬渕教室にお任せください。スタッフ一同お待ちしております。
~転塾支援制度もございます!お気軽にお問い合わせください~

◆長尾校はこんなところに「自信」があります!
授業に自信あり!
「塾=馬渕」 馬渕は「分かる」にこだわる
だから、初めて塾に通う皆さまにも、今の塾で伸び悩む皆さまにも、安心してお通い頂くことができるのです!!お子様の持つ可能性を大きく育てるために、私たちは全力で毎回の授業に臨みます。勉強が得意な生徒、苦手な生徒・・・どんな生徒の皆様にも「分かった!」と言ってもらえること・・・それが私たち教師の一番の喜びです!
「静かな自習室」「教師」「オリジナルテキスト」「進路指導」「切磋琢磨する仲間たち」馬渕教室は、全てが最高レベルです!!

フォローに自信あり!
欠席した授業をいつでも受講できる「まぶちWeb」で、やむをえず休んでしまった授業を自分のスケジュールに合わせて校舎で受講できます。また、授業後の復習にも使え、生徒達から大好評です。もちろん、映像視聴後は校舎の先生に質問して、わからないところはすぐに解決できます!校舎の自習室は随時開放しております。

環境に自信あり!
「計算トレーニング」「漢字トレーニング」など、生徒1人1人に合わせた学習ができる小学生の無料イベント「長尾勉強講座」大好評です。小学生のうちに〈十分な基礎力や学習の習慣〉を身につけられた生徒たちは、中学校でも定期テスト前の自習室開放(定期テスト前は毎日開放!)や特訓授業などにも積極的に参加してくれます。

――保護者・生徒のみなさまへ――
長尾校は大阪No.1進学塾馬渕教室の2番目に開校した教室として、
地域の多くの生徒・保護者の皆様に支えられ今日まで歩んで参りました。
私たちの想いは一つ。
【すべては生徒のために】
今までも、そしてこれからも、この想いが変わることは決してございません。
お子様の明るい未来を切り開くため、私たちは全力を尽くします。
皆さまにお会いできますことを、長尾校職員一同、心よりお待ち申し上げます。

※校舎単独実績にはSSS・灘高専門クラス移籍生を含みます。

馬渕教室 2ch 馬渕教室 2ちゃん 馬渕教室 2ちゃんねる 馬渕教室 スレ 馬渕教室 スレッド 馬渕2ch 馬渕2ちゃん 馬渕2ちゃんねる
2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019 2020 馬渕個別 掲示板 BBS 中学受験 高校受験 試験・受験対策

中学受験テキスト 下剋上算数 基礎編
――偏差値40から55への道

著者:桜井信一 馬渕教室

ベストセラー「下剋上受験」著者、待望の第二弾!

内容

中学受験の常識を一変させた「下剋上受験」著者と関西有名進学塾が最強コラボ!
「出来ない子」を「出来る子」にさせるための全く新しいテキストです。

本書の特徴

◎「下剋上受験」の中でも取り上げられ、馬渕教室に問い合わせが殺到した内部向けテキストを再編集。「算数が出来ない子」向けにジリジリと難易度が上がっていくよう研究された5、6年生向けのテキストです。
◎「親塾」で長女と二人三脚で最難関校を目指した桜井氏が、娘に教えた「算数の解き方」を詳しく紹介。塾との併用、家庭学習にも最適です。
◎問題数は1000問。1日10分で10問、100日で終わるようにつくられています。
◎100ページを超えるボリュームの別冊解説付きです。
◎続編の「難関校受験編-偏差値50から70への道」も2015年春に発売します。

実は、ここがわからないから伸びなかった! そんな気付きが満載の「桜井家の受験算数」をすべて伝授します!

桜井信一の板書 目次

解く前の準備

1.分数⇔小数を瞬時に変換する
2.筆算を減らして計算ミスを防ぐ
3.約分できるかどうか素早く判断する
4.計算手順が中学受験を成功させる!
5.速さを解く準備をする
6.図や線をフリーハンドで書く

解くためのコツ

1.広さ・かさの単位換算
2.特殊算にこだわりすぎない
3.円周率を研究して使いこなす
4.円周率はπを使って解く
5.計算ミスを防ぐ作戦をとる
6.なぜ、右上がり、右下がりの数なのか考える
7.右上がりばかりもやっぱり並びかえ筆算する
8.数に量を感じると色々みえてくる
9.1割引きの姿を知る
10.通分の仕組みにせまる
11.ダイヤグラムで様子を探る
12.相対速度で考える
13.時計算はキョリが角度になったと考える
14.流水算は図で様子がわかるようにする
15.ベン図を書く手順を決めておく
16.いつも同じ式にして百分率を解く
17.食塩水の濃さをイメージする
18.等差数列の総和について研究してみる
19.数が並んでいる様子を別角度から考える
20.じゅん環少数を使って群数列の練習をする
21.板チョコをわける
22.方陣を書けるようにする
23.となりあう辺を利用して求積する
24.相似比の単位あたり量を考える

http://www.sankei-books.co.jp/m2_books/2014/9784819112574.html