馬渕教室 2ch 香芝旭ヶ丘校

【対象学年】
小学2年生〜中学3年生
【電話番号】
0745-71-2500
受付時間:午後2時~午後8時(日・祝は休み)
【住所】
奈良県香芝市旭ヶ丘3-2-3
※旭ヶ丘小学校より徒歩スグ!

http://kouju.mabuchi.co.jp/nara/classroom_list/asahigaoka.html

公立上位高を目指す方は、畝傍高合格実績No.1の馬渕教室 香芝旭ヶ丘校へ
香芝旭ヶ丘校は旭ヶ丘小学校・香芝北中学校を中心に、多くの小中学生が通ってくれています。地域に密着したアットホームな校舎で、生徒一人ひとりへのきめ細やかな指導をしていきます。生徒たちの実力を上げるための努力は惜しみません。ぜひ、一度校舎までお問い合わせください。

■2018年度 合格実績■
奈良県公立合格者数
奈良県トップ高No.1は馬渕教室!!豊富なデータと圧倒的合格力!!
★畝傍高125名[前年比115%増でNo.1]
★奈良高157名[2.3人に1人は馬渕生]
香芝旭ヶ丘 地域No.1実績
畝傍高 香芝北中から9名合格 合格者数地域No.1!
高田高・橿原高 3年連続全員合格!

◆新入室生 募集中◆
■次回の入室テストのご案内■

日時
時間
内容
持ち物

4月14日(土)
15:00~16:30
小4~中1:算数・国語
中2・中3:英語・数学
筆記用具

4月21日(土)
15:00~16:30
小4~中1:算数・国語
中2・中3:英語・数学
筆記用具

※上記のテスト日程で都合が合わない方は、お気軽にご相談ください。

◆小4~中3対象『馬渕公開テスト』◆
□■大阪・奈良 年間10万人以上が受験する最大級の模擬テスト■□

日程
学年
時間
科目
費用

5月13日(日)
小4~小6
13:40~15:10
算数・国語
3,000円(税別)

中1
13:40~16:45
英語・数学・国語・理科
4,000円(税別)

中2~中3
9:00~12:50
英語・数学・国語・理科・社会

「馬渕公開テスト」は、小学4年生から中学3年生の馬渕教室生および一般生を対象としたテストです。
豊富なデータと個人成績を照合し、緻密な分析をもとにした成績資料(総合成績表、教科別成績表)は、現在の学力を正確に知り、「本番に強い」実戦力を鍛えるための確かな指針となります。また、奈良・畝傍・郡山、すべての学校で塾別NO.1の合格実績を誇っている馬渕教室だからこそできる精緻な志望校判定を、中学2年生・中学3年生に対して実施致します。

■小学生の皆さんへ■
◆小2・小3対象『まぶちコア・スタディ開講中!!』◆
□■小2・小3のお子様をお持ちの保護者様、お待たせいたしました!■□
2018年2月より、香芝旭ヶ丘校で「低学年 能力育成コース まぶちコア・スタディ」を開講しております。
馬渕教室の高校受験コースや中学受験コースに入室する前の段階で、基礎学力を中心とした指導をおこないます。
算数は、基本的な計算問題の反復から思考力を養うための文章題・図形の問題まで
国語は、思考力の基礎となる漢字やことばの学習から読解問題までを扱います。
週1日/週2日コースを選択できますので、習い事をされている方でも安心して通塾して頂けます。
香芝旭ヶ丘校は月曜/水曜に開講しており、2月開講以来、たくさんのお問い合わせを頂いております。
旭ヶ丘小学校・二上小学校・志都美小学校にお通いの皆様。ぜひこの機会に足をお運びください。
※体験授業も実施しますので、詳しくは校舎までお問い合わせください。

◆小4対象『算数体験授業』+『特別授業料』◆
□■はじめての塾通いを全力で応援します!!■□
【体験授業】

学年
日程
科目
時間
持ち物
費用

小4
4月17日(火)
算数
17:15~18:45
筆記用具
無料

入室の前に馬渕を無料体験!「楽しく身につく」算数の特別授業を実施致します。
また、小4生は初めての塾通いに不安を感じておられる方も多いかと思います。そこで馬渕教室では、初めての皆様にも通いやすい授業料を設定しております。
※事前に入室テスト予約(算数・国語)が必要となります。詳しくは校舎までお問い合わせください。
◎さらに通いやすい特別授業料⇒
1教科『4,800円/月』!
2教科『9,200円/月』!

◆小5・小6対象『小学SS特訓講座 体験授業』◆
□■将来の難関校受験を目指す、算数・国語のハイレベル講座!!■□
【体験授業】

学年
日程
科目
時間
持ち物
費用

小5
4月23日(月)
算数
17:15~18:00
筆記用具
無料

小6
4月23日(月)
算数
18:05~18:50
筆記用具
無料

小学SS特訓講座は、算数・国語の応用力を身につける講座です。通常授業ではなかなか取り扱うことができない内容まで掘り下げて学ぶことで、更なる学力向上を狙います。小学生の頃から、難問に触れ応用力を身につければ高校入試で優位に立てることは間違いありません。この機会に是非、受講をご検討ください!
※小学SS特訓講座は受講資格が必要な講座です。詳しくは校舎までお問い合わせください。

■中学生の皆さんへ■
◆中1対象『プレ中間テスト 初めての定期テスト対策』◆
□■中間テスト“そっくり”な問題で、初めてのテストで100点を目指そう!■□

学年
日程
時間
対象中学
受講料

中1
4月28日(土)
19:15~21:40
香芝北中学校・香芝西中学校
無料

香芝北中学校・香芝西中学校において、5月に実施される中間テスト!
中学1年生の皆さんにとっては、初めての定期テストです。「どんな問題が出るんだろう?」「どうやって勉強すればいいんだろう?」そんな不安を解消します!確かなデータに基づいた中間テスト“そっくり”な問題を解いて100点満点を目指そう!他塾に通っている方もご参加頂けますので、まずは校舎までご相談ください。
また、部活動が休みとなる定期テスト1週間前から塾生と一緒に対策授業を無料受講して頂くこともできます。
※事前に入室テスト予約(数学・国語)が必要となります。詳しい時間割などは校舎までお問い合わせください。

◆中2・中3対象『中間テストオープン対策“アタック25”』◆
□■馬渕教室の徹底した中学校別 対策授業を無料体験!目指せ25点以上アップ!!■□

学年
日程
時間
対象中学
受講料

中2
4月28日(土)
19:15~21:40
香芝北中学校・香芝西中学校
無料

中3
4月27日(金)
19:15~21:40
香芝北中学校・香芝西中学校
無料

香芝北中学校・香芝西中学校において、5月に実施される中間テスト!
それぞれの中学校の傾向と対策を徹底分析した上で、英語・数学を中心に特別対策授業を実施します。
他塾に通っている方もご参加頂けますので、まずは校舎までご相談ください。
また、部活動が休みとなる定期テスト1週間前から塾生と一緒に対策授業を無料受講して頂くこともできます。
※事前に入室テスト予約(数学・国語)が必要となります。詳しい時間割などは校舎までお問い合わせください。

◆中3対象『日曜奈良・畝傍・難関選抜コース』◆
□■部活生・他塾生も大歓迎!通塾しやすい日曜開講!■□

学年
日程
時間
科目
開催校舎

中3
※詳細は
 お問い合わせください
19:15~21:40
英語・数学・国語
理科・社会
※1教科から選択できます
香芝本部校
*五位堂駅から
 徒歩5分

奈良高・畝傍高・郡山高の上位合格、私立難関高合格を目指す方に向けてのハイレベル講座です。
日曜日の上記時間帯に、香芝本部校で開講しております!2日間(4コマ)無料となっておりますので、ご興味がある方は、香芝旭ヶ丘校もしくは、香芝本部校までお問い合わせください。

馬渕教室では、体調不良等で欠席してしまった方のために『まぶち欠席フォローWeb』をご用意しています。
『まぶち欠席フォローWebとは!』
欠席した場合、塾に来ていただければその日の授業をWeb受講できるシステムのことです!
年度途中で馬渕教室にご入室された方も、安心して授業に追いつけるように受講科目に関しては『まぶち欠席フォローWeb』をご利用いただき、勉強していただくことが可能になっています。
さらに、特に苦手科目において「授業は受けたけれども、もう1度復習したい!」という方にも大きな効果を発揮します。これからのご入室を考えておられる方もどうぞご安心ください。

香芝旭ヶ丘校の自慢は、地域No.1の実績をうみだす『特別自習室』です。
『特別自習室とは!』
それぞれの机が個別のブース型となっている自習室のことです!
校舎が開いている時間帯(14:00~22:20)であれば中学生はもちろん、小学生でも自由に使用できます。
香芝旭ヶ丘校は旭ヶ丘小学校・香芝北中学校の近くに立地しているため、学校帰りに自習室で勉強する生徒もたくさんいます。鉛筆の音だけが響く空間で、集中した濃密な勉強時間を確保することができます。家ではなかなか集中して勉強できないという方は、ぜひ馬渕教室の特別自習室を体験してください!

※校舎単独実績にはSSS・灘高専門クラス移籍生を含みます。

馬渕 合格実績 2018 馬渕2ch 馬渕教室 スレ 馬渕教室 5ちゃん 馬渕 合格実績 2017 馬渕教室 2ちゃん 馬渕教室 5ch 馬渕2ちゃん

中学受験テキスト 下剋上算数 基礎編
――偏差値40から55への道

著者:桜井信一 馬渕教室

ベストセラー「下剋上受験」著者、待望の第二弾!

内容

中学受験の常識を一変させた「下剋上受験」著者と関西有名進学塾が最強コラボ!
「出来ない子」を「出来る子」にさせるための全く新しいテキストです。

本書の特徴

◎「下剋上受験」の中でも取り上げられ、馬渕教室に問い合わせが殺到した内部向けテキストを再編集。「算数が出来ない子」向けにジリジリと難易度が上がっていくよう研究された5、6年生向けのテキストです。
◎「親塾」で長女と二人三脚で最難関校を目指した桜井氏が、娘に教えた「算数の解き方」を詳しく紹介。塾との併用、家庭学習にも最適です。
◎問題数は1000問。1日10分で10問、100日で終わるようにつくられています。
◎100ページを超えるボリュームの別冊解説付きです。
◎続編の「難関校受験編-偏差値50から70への道」も2015年春に発売します。

実は、ここがわからないから伸びなかった! そんな気付きが満載の「桜井家の受験算数」をすべて伝授します!

桜井信一の板書 目次

解く前の準備

1.分数⇔小数を瞬時に変換する
2.筆算を減らして計算ミスを防ぐ
3.約分できるかどうか素早く判断する
4.計算手順が中学受験を成功させる!
5.速さを解く準備をする
6.図や線をフリーハンドで書く

解くためのコツ

1.広さ・かさの単位換算
2.特殊算にこだわりすぎない
3.円周率を研究して使いこなす
4.円周率はπを使って解く
5.計算ミスを防ぐ作戦をとる
6.なぜ、右上がり、右下がりの数なのか考える
7.右上がりばかりもやっぱり並びかえ筆算する
8.数に量を感じると色々みえてくる
9.1割引きの姿を知る
10.通分の仕組みにせまる
11.ダイヤグラムで様子を探る
12.相対速度で考える
13.時計算はキョリが角度になったと考える
14.流水算は図で様子がわかるようにする
15.ベン図を書く手順を決めておく
16.いつも同じ式にして百分率を解く
17.食塩水の濃さをイメージする
18.等差数列の総和について研究してみる
19.数が並んでいる様子を別角度から考える
20.じゅん環少数を使って群数列の練習をする
21.板チョコをわける
22.方陣を書けるようにする
23.となりあう辺を利用して求積する
24.相似比の単位あたり量を考える

http://www.sankei-books.co.jp/m2_books/2014/9784819112574.html