馬渕教室 2ch JR茨木校

【対象学年】
小学2年生〜中学3年生
【電話番号】
072-627-4600
受付時間:午後2時~午後8時(日・祝は休み)
【住所】
本館
茨木市春日1-4-3
東館
茨木市駅前1-4-31中島ビル1階
※JR茨木駅スグ!

http://kouju.mabuchi.co.jp/classroom_list/ibaraki.html

北野高校 262名(うちJR茨木校から30名)
茨木高校 230名(うちJR茨木校から30名)
豊中高校 202名(うちJR茨木校から14名)



在籍生のうち200名が合計450点を突破!


〜圧倒的地域No.1の合格実績!〜
馬渕教室JR茨木校は、通常授業で実力アップを、中学別の定期テスト対策授業で内申アップを図りながら、生徒のみなさんの第一志望校合格を目指します。
また、受験に必要なあらゆる情報提供や学習アドバイスも定期的に行います。今年もJR茨木校の受験生たちは、クラブや習い事と受験勉強を両立させて、第一志望校合格を果たしました。
馬渕教室JR茨木校は、万全のサポート体制でみなさんをお待ちしています。

<重要なご案内>
◆7月1日(日) 第3回公開テスト 対象:小4〜中3 中1〜中3無料!!
大阪No.1の馬渕教室が実施する公開テストは塾生以外の方も受験していただけます。受験学年においては進路決定の重要な資料として、また、その他の学年においては現時点での実力・弱点を知ることができる資料として有意義なものと考えます。お申し込みは馬渕教室全体のホームページ、または校舎までお電話にてお願いいたします。

◆新入室生 募集中!【小2〜中3】
馬渕教室JR茨木校は、『わかる・楽しい・ためになる』をモットーに、小学2年生から中学3年生に対して、分かりやすくて・やる気の出る授業を展開しています。また生徒のみなさんの安全を考え、授業前後の出迎え・見送りも毎日必ず行っています。安全・安心・快適な学習環境をご用意し、情熱溢れる教師たちが、みなさんのご入室をお待ちしています。
※詳しい時間割・費用等については馬渕教室JR茨木校までお問い合わせください。

◆期末テスト対策実施中!
難化する公立入試に合わせて、各中学校の定期テストも難化の傾向にあります。馬渕教室JR茨木校では、学校別のクラス編成を行って定期テスト対策を実施しております。その結果、合計450点以上を獲得した生徒が常に100名を超えています。
2017年度学年末テストでは在籍生のうち200名が450点を突破しました。
馬渕教室JR茨木校で万全のテスト対策を受けて自己ベストを更新しましょう!
※詳しい時間割等については馬渕教室JR茨木校までお問い合わせください。

◆小4・5・6小学英語 開講中!【小学英語のみの通塾も可能!】
2018年 変わる公教育の小学英語に馬渕教室は完全対応しています。中1英語の先取りをし、『読む』『書く』『聴く』『話す』の4技能を身につけ、『受験に強い英語力』を育てます。また、特別なカリキュラムで無理なく・楽しく英語を学ぶことで、小学生の英語に対する知識や関心を広げていきます。
※詳しい時間割・費用等については馬渕教室JR茨木校までお問い合わせください。

◆中3日曜文理選抜コース開講中!
北野・茨木・豊中など文理学科の入試は難易度が高く、深い思考力や応用力が必要で、これに特化した授業や演習が必須となります。中3日曜文理選抜コースは、5教科の徹底対策を行う、文理学科合格のための特訓講座です。合格実績No.1の馬渕教室がオリジナルテキストで指導を行い、文理学科合格へ導きます。
※詳しい時間割・費用等については馬渕教室JR茨木校までお問い合わせください。

◆一人別 保護者懇談会 実施中!
教師と保護者様の2者懇談、教師と生徒・保護者様の3者懇談のいずれかをお選びいただけます。懇談会ではお子様の塾内でのご様子をお伝えしたり、学習アドバイスを行います。また、ご家庭や学校でのお子様のご様子をお伺いし、塾での指導に活かしております。懇談会は、保護者様のご都合の良い日時で設定し、年2回実施しております。
※なお、ご希望に応じて不定期にも実施させていただきます。

〜馬渕教室JR茨木校の生徒・保護者様にお聞きしました!〜
Q1.なぜ馬渕教室を選ばれたのですか?また、なぜ馬渕教室に転塾されたのですか?

①合格実績がすごいから。自分の志望校合格も叶えてくれると思ったから。
②先生が熱心で、勉強以外の相談にも乗ってくれると友達から聞いたから。
⇒毎日生徒のみなさんや保護者様のご相談を受けています。
③授業が講義形式なので、分からないところをキッチリ解説してくれるから。
⇒時間は有限です。分かり易い解説を聞いてから問題を解くのが効率的です。
④苦手な単元の復習をしたいとき【いつでも復習Web】があるので便利だから。
⇒【いつでも復習Web】は前学年の授業も無料で視聴できます。
⑤欠席しても【まぶち欠席フォローWeb】があるので安心だから。
⇒【まぶち欠席フォローWeb】は無料で欠席した回の授業を視聴できます。
⑥中学別の定期テスト対策をしっかりやってくれるから。
⇒中学ごとにテスト日程・テスト範囲が異なるので、当然中学別に対策授業を行います。
⑦自習室が予備校のような個別ブース形式で、集中して勉強できるから。
⇒せっかく自習に来てくれたのなら、自宅以上に集中できる環境が必要です。そのために最適な自習室をご用意しています。
⑧JR茨木校は規模が大きく、あらゆるクラスが設置されているから。
⇒中2・中3のSSSクラス・SSSTクラスをはじめ、小学英語、小学理社、小学SSなどのあらゆるクラスが設置されており、経験豊富な専任教師が配置されています。

Q2.馬渕教室に入ってよかったことは?

①定期テストの合計点が90点以上アップした!
②偏差値が15アップした!
③嫌いだった勉強が好きになった!
④いつでも質問に答えてもらえる!自宅から電話で質問しても教えてくれた!
⑤先生が熱い!授業が面白い!
⑥スランプの時に励まし続けてくれて苦手科目が得意になった!
⑦進路の相談をしたとき、納得できる答えをくれた!

※校舎単独実績にはSSS・灘高専門クラス移籍生を含みます。

馬渕教室 5ちゃんねる 馬渕教室 2ch 2017 馬渕教室 2ちゃんねる 馬渕教室 2ch 2015 馬渕教室 5ch 馬渕 合格実績 2018 馬渕 合格実績 2017 馬渕教室 スレ

中学受験テキスト 下剋上算数 基礎編
――偏差値40から55への道

著者:桜井信一 馬渕教室

ベストセラー「下剋上受験」著者、待望の第二弾!

内容

中学受験の常識を一変させた「下剋上受験」著者と関西有名進学塾が最強コラボ!
「出来ない子」を「出来る子」にさせるための全く新しいテキストです。

本書の特徴

◎「下剋上受験」の中でも取り上げられ、馬渕教室に問い合わせが殺到した内部向けテキストを再編集。「算数が出来ない子」向けにジリジリと難易度が上がっていくよう研究された5、6年生向けのテキストです。
◎「親塾」で長女と二人三脚で最難関校を目指した桜井氏が、娘に教えた「算数の解き方」を詳しく紹介。塾との併用、家庭学習にも最適です。
◎問題数は1000問。1日10分で10問、100日で終わるようにつくられています。
◎100ページを超えるボリュームの別冊解説付きです。
◎続編の「難関校受験編-偏差値50から70への道」も2015年春に発売します。

実は、ここがわからないから伸びなかった! そんな気付きが満載の「桜井家の受験算数」をすべて伝授します!

桜井信一の板書 目次

解く前の準備

1.分数⇔小数を瞬時に変換する
2.筆算を減らして計算ミスを防ぐ
3.約分できるかどうか素早く判断する
4.計算手順が中学受験を成功させる!
5.速さを解く準備をする
6.図や線をフリーハンドで書く

解くためのコツ

1.広さ・かさの単位換算
2.特殊算にこだわりすぎない
3.円周率を研究して使いこなす
4.円周率はπを使って解く
5.計算ミスを防ぐ作戦をとる
6.なぜ、右上がり、右下がりの数なのか考える
7.右上がりばかりもやっぱり並びかえ筆算する
8.数に量を感じると色々みえてくる
9.1割引きの姿を知る
10.通分の仕組みにせまる
11.ダイヤグラムで様子を探る
12.相対速度で考える
13.時計算はキョリが角度になったと考える
14.流水算は図で様子がわかるようにする
15.ベン図を書く手順を決めておく
16.いつも同じ式にして百分率を解く
17.食塩水の濃さをイメージする
18.等差数列の総和について研究してみる
19.数が並んでいる様子を別角度から考える
20.じゅん環少数を使って群数列の練習をする
21.板チョコをわける
22.方陣を書けるようにする
23.となりあう辺を利用して求積する
24.相似比の単位あたり量を考える

http://www.sankei-books.co.jp/m2_books/2014/9784819112574.html