馬渕教室 2ch 南千里校

【対象学年】
小学2年生〜中学3年生
【電話番号】
06-6872-4600
受付時間:午後2時~午後8時(日・祝は休み)
【住所】
吹田市津雲台1丁目2-D-9南千里ビル3F
※阪急南千里駅スグ!

http://kouju.mabuchi.co.jp/classroom_list/m_senri.html

9月から2学期授業スタート!新入室生募集中!
実りの秋はまもなくです。受験シーズンの冬が過ぎれば新学年。
1年間で最も学習内容が濃い2学期が始まります。小学生で苦手が出てしまうのも、中学生の定期テストで伸び悩んでしまうのも2学期が多いです。
小学生は、通常の授業に加えて無料補講講座の九十九題学習会も行っています。基礎的な学習からちょっと難しい問題まで算数と国語あわせて99題を解く講座です。
馬渕に通塾されていない方も参加できます!
中学生は、いよいよ日曜文理選抜(中2・中3)・志望校ランクアップコース(中3)がスタートします!中2日曜文理選抜は部活動との両立もできる19時20分〜21時20分の授業時間です。日曜のみのコースなので他塾との併用もできます。中3日曜文理選抜・志望校ランクアップコースは、私立・公立の入試問題を演習、解説授業を実施し本番に強い受験生へと成長する特訓授業です。
また、公立入試で最も難しいとされる数学は本番と同様のそっくりテストを実践し、教師による記述添削も行います。

◇南千里校 TOPICS◇

小4〜中3の保護者様対象
入室説明会 9月1日(土) 15:00〜16:40
今後のご入室を検討されている方で、1度はご参加いただきたい馬渕教室の説明会です。馬渕教室の指導理念・大阪府の教育事情・馬渕教室のシステム・算数模擬授業など馬渕教室の全てをご理解いただける説明会です。ご参加を希望される方は事前にお申込みください。お子様のテストも同時に実施しております。

小4〜中3対象『第4回公開テスト』
日時:9月9日(日)
小4〜小6 1:40〜3:10【国・算】
中1 1:40〜5:30【英・数・国・理・社】
中2・中3 9:00〜12:50【英・数・国・理・社】
〜学校の勉強だけでは網羅できない、実践力を鍛える〜
①緻密な分析をもとにした成績データを一人別に発行
→お子様の弱点をすぐに発見することができます。
②中2、中3は志望校判定付き
→正確な合否判定はもちろん、入試当日の順位まで予測!
詳細・お申し込みについては校舎までお問い合わせください。

中3対象 後期日曜文理選抜コース
難化必至の新入試制度に完全対応!9月1日(日)よりスタート!2日間の無料体験も受付中!
『文理学科設置校10校合格者 大阪府№1』の馬渕教室が自信を持って指導する、『日曜文理選抜コース』が9月1日から開講いたします。日曜日を使っての実施ですので、他塾にお通いの方も併用していただくことができます。受験勉強は2学期からが勝負です。文理学科を目指す皆さんには積極的に受講いただきたい講座です。
日曜文理選抜コースは受講資格が必要な講座です。詳しくは、校舎までお問い合わせください。

中3対象 志望校ランクアップコース
この秋の頑張りは、君の志望校をワンランク上げる!9月1日(日)よりスタート!
受験生の皆さん、クラブを引退した9月以降は学習量を増やすことが大切です。ここからの頑張り次第でより上の志望校を目指すことができます。『志望校ランクアップコース』は土曜日のお昼や日曜日を使って、入試頻出単元を徹底的に学習し、ワンランク上の志望校合格を目指していく講座です。他塾にお通いの方も併用していただくことができます。詳細は校舎までお問い合わせください。

中2対象 中2日曜文理選抜コース
中2から文理学科受験を志そう!9月1日(日)よりスタート!1回分の無料体験も受付中!
中学2年生の2学期以降は、中学生活の折り返し地点です。高校受験まであと半分。そろそろ受験を意識した勉強が必要になる時期です。『文理学科設置校10校合格者 大阪府№1』の馬渕教室が自信を持って指導する、『中2日曜文理選抜コース』は、英数国の3科目に的を絞り、中学2年生でも解くことができる文理学科頻出の入試問題を中心に学習を進めていく講座です。9月1日から開講いたします。日曜日を使っての実施ですので、他塾にお通いの方も併用していただくことができます。
中2日曜文理選抜コースは受講資格が必要な講座です。詳しくは、校舎までお問い合わせください。

2学期中間テスト対策オープン(中1〜中3対象)受講料:無料
9月末から10月中旬にかけて2学期中間テストが実施されます。それに伴い、馬渕教室では各中学校テスト日2週間前からテスト対策授業を実施します。この2週間の授業を無料で体験していただけます。事前にテストをお受けいただきますので、お早目にお問い合わせください。

中3 入会金0円!
クラブを引退してから本格的に受験勉強に取り組みたい。しかし、今から馬渕教室に通うのは大変。このような考えの方はいませんか? 決して楽ではありませんが、2学期から通い始めて志望校に合格する生徒も毎年たくさんいます。まだ間に合います。受講科目は1科目から受講できます。ぜひ、入室テストを受験いただき吹田市NO.1の南千里校で共にがんばりましょう!

小学生、中学生ともにクラスが増えました!
これまで1クラスで授業を行っていました小5と、3クラスで授業を行っていた中1をさらに分けることとなりました。これでより細かな指導が可能となりました。今後もご期待ください!

南千里校に北野高校 恩知校長ご来校!
馬渕教室生たちのモチベーションもUP!
北野高校の恩知校長が、「一度、馬渕教室の授業を参観させてほしい。馬渕教室を見学させてほしい。公立高校の参考になることが、きっとある
はずだから。」とおっしゃってご来校されました。授業や校舎をご覧になり、馬渕教室生たちと言葉を交わされ、激励の言葉もいただきました。最後は、クラスの皆と記念撮影。馬渕教室生たちのモチベーションも、いっそう上がった様子です。

小学生講座のご案内
小2・小3 まぶちコア・スタディ
低学年のうちに身につけておきたい学力があります!
馬渕の「モジュールタイム」と「個別学習」で一歩先行く学習を!
今年から算数・国語に加えて、「英語」も授業します!
月曜日 ①16:40〜17:40 ②17:45〜18:45
木曜日 ①16:40〜17:40 ②17:45〜18:45
週1日からの受講ができます。まずは一度、ご体験ください!

小4英語受講生募集中!
2018年度から英語単科でのご入室の場合、「入室テスト」は不要です。入会金も不要です。
楽しみながらも興味がもてる授業です!まずはご体験を!
概要:①単科受講可 ②開講曜日→月曜日 ③費用や時間は校舎へお問い合わせください。
『2018年 学校では小5・小6で英語が週3の教科になります。楽しく英語を学習して中学英語への準備をしましょう。小学英語も馬渕教室にすべてお任せください。』
馬渕には『まぶち欠席フォローWeb』『いつでも復習Web』があります!
授業を欠席された場合は『まぶち欠席フォローWeb』を利用して無料で万全の対応が可能です。また、『新学期の学習スタートが遅れてしまった・・・。』という方や、『前学年の苦手単元を復習したい。』という場合も、この『まぶち欠席フォローWeb』を利用していつでも復習することができます。優れた合格実績が生まれる仕組み、それは、『分かりやすくてやる気の出る授業』に加えて、緻密なフォロー体制にあります。

困っていること・・・馬渕は全力で答えたい。
小学生は、新出単元を学習しながらも復習できるカリキュラムになっています。また、既出単元でもお悩みの部分があれば個別で補習させてください。
中学生は、馬渕の「反転授業」があります。定期テストにもこだわります。学校別または単元別で直前特訓を実施します。

君に全力、君と全力。
南千里校はいつも生徒に全力です。
しかし、講義を一方的に全力で行うのではありません。
生徒一人ひとりに全力に指導するのだけではなく、生徒と教師が寄り添いながら、将来に向けての夢を共有し、高校受験に向けて同じ目標、同じ精神で共に歩んでいきたい・・・。
この思いを言葉にしたものが南千里校のキャッチフレーズ
「君に全力、君と全力」なのです。

北野高校実績吹田市NO.1の南千里校
今年も快挙!2018年度公立高校入試結果
北野高校 27名
茨木高校 17名
豊中高校 11名
文理学科設置校合計55名合格!!
春日丘・千里・池田・北千里・箕面・桜塚 合計86名合格!!
吹田市No.1 2018年度入試結果 私立
東大寺学園 8名合格
洛南高校 21名合格
西大和学園 11名合格
四天王寺・明星・清風・京都女子・関西大倉・雲雀丘・関西第一・立命館 合計116名合格!

※校舎単独実績にはSSS・灘高専門クラス移籍生を含みます。

馬渕2ch 馬渕 合格実績 2018 馬渕2ちゃんねる 馬渕教室 スレ 馬渕教室 5ch 馬渕教室 2ちゃん 馬渕教室 2ch 2015 馬渕教室 5ちゃん

中学受験テキスト 下剋上算数 基礎編
――偏差値40から55への道

著者:桜井信一 馬渕教室

ベストセラー「下剋上受験」著者、待望の第二弾!

内容

中学受験の常識を一変させた「下剋上受験」著者と関西有名進学塾が最強コラボ!
「出来ない子」を「出来る子」にさせるための全く新しいテキストです。

本書の特徴

◎「下剋上受験」の中でも取り上げられ、馬渕教室に問い合わせが殺到した内部向けテキストを再編集。「算数が出来ない子」向けにジリジリと難易度が上がっていくよう研究された5、6年生向けのテキストです。
◎「親塾」で長女と二人三脚で最難関校を目指した桜井氏が、娘に教えた「算数の解き方」を詳しく紹介。塾との併用、家庭学習にも最適です。
◎問題数は1000問。1日10分で10問、100日で終わるようにつくられています。
◎100ページを超えるボリュームの別冊解説付きです。
◎続編の「難関校受験編-偏差値50から70への道」も2015年春に発売します。

実は、ここがわからないから伸びなかった! そんな気付きが満載の「桜井家の受験算数」をすべて伝授します!

桜井信一の板書 目次

解く前の準備

1.分数⇔小数を瞬時に変換する
2.筆算を減らして計算ミスを防ぐ
3.約分できるかどうか素早く判断する
4.計算手順が中学受験を成功させる!
5.速さを解く準備をする
6.図や線をフリーハンドで書く

解くためのコツ

1.広さ・かさの単位換算
2.特殊算にこだわりすぎない
3.円周率を研究して使いこなす
4.円周率はπを使って解く
5.計算ミスを防ぐ作戦をとる
6.なぜ、右上がり、右下がりの数なのか考える
7.右上がりばかりもやっぱり並びかえ筆算する
8.数に量を感じると色々みえてくる
9.1割引きの姿を知る
10.通分の仕組みにせまる
11.ダイヤグラムで様子を探る
12.相対速度で考える
13.時計算はキョリが角度になったと考える
14.流水算は図で様子がわかるようにする
15.ベン図を書く手順を決めておく
16.いつも同じ式にして百分率を解く
17.食塩水の濃さをイメージする
18.等差数列の総和について研究してみる
19.数が並んでいる様子を別角度から考える
20.じゅん環少数を使って群数列の練習をする
21.板チョコをわける
22.方陣を書けるようにする
23.となりあう辺を利用して求積する
24.相似比の単位あたり量を考える

http://www.sankei-books.co.jp/m2_books/2014/9784819112574.html